忍者ブログ
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

化粧のボーダーレス化の要因として以下のような説がある。

 

子供の早熟化

 

近年の女子小学生は初経が11歳前後で月経時期が早まるなど、子供の早熟化が進んでいる。発育がよく小学校を卒業するころには、母親なみに背が高くなっている。小学生の時から茶髪に染めて、化粧をして、ピアスを付け、マニキュアを塗る少女がいる。生理的に当然、性が早熟化して異性への関心も高くなり一昔前の中学生並みになっている。今の小学生は容易にパソコンが使えるため、男女ともインターネットで幼い時から早々とセックス知識をたくさん覚えるようになっている。百円ショップへ行けばおこづかいで簡単にアイシャドウでもコンドームでも買えてしまう時代であり、今では小学生が子どものままでいられる時代ではなく、小学校高学年から思春期が始っているとする指摘もある。

 

その一方で、大人の幼児化も進んでいる。娘に着せ替え人形のようにブランド服を着せて、化粧をさせ、金髪に染めさせ、パーマをかけさせ、ペアルックで姉妹のように振る舞う母親。子供がお小遣いで一つずつ買っていくおまけ付き食品などの商品を、大人の金銭力にものをいわせて大量に買い占める大人買いの親父。最近は外見は大人でも、体だけが成長しただけで精神は子どもが多い。大人にも躾が必要だとする意見もある。

 

男性の女性化

 

近年の男性は自分の容姿に気を遣い、ファッションに関心を持つようになっている。自分をより綺麗に見せようと、眉を剃る男や、エステする男は当たり前、ファッションとしてスカートを取り入れる動きもあり、化粧する男性も今や当たり前になりつつある。外見は男性の姿をしていても、内面は女性化しているとする指摘もある。

 

環境ホルモン

 

有害な環境ホルモンは「女性の早熟化」「男性の女性化」などの影響が出ることが、実験で確かめられ世界中で論争の的となっている。環境ホルモンの危険性に対応が遅れており、環境ホルモンとの関連を調べる必要があると警告している。

 

ジェンダーフリー

 

男だから化粧してはいけないといった、固定的な文化的性差に縛られず、社会的性別役割の押し付け抑圧から解放されて、もっと性別から自由なファッションで生きるべきとする意見もある。

 

情報社会

 

工業社会では、主な仕事は体力を必要とする肉体労働だった。労働者となるのは男性だった。工業社会では、収入がない女性は生活していくために結婚を選ばざるを得なかった。工業社会では男性からのプロポーズを待つのがルールとされ、男性の気をひくために女性が魅力的に化粧することは当然だった。

 

情報社会では、労働から体力が無用となった。逞しい男性は無用となり、女性の体力で労働できるようになり、女性労働者が普及した。

 

情報社会では、男女の性別による違いはなく、性別による役割分担は消滅し、男女ともに同質の労働に従事し、同質の精神を持ち始め、女性からプロポーズをかけることも咎められなくなった。女性の社会進出によって、男性は仕事ができれば外見は関係ないとする従来の価値観が崩壊し、男性も外見を磨くべきとする時代となっている。

 

茶髪も定着

 

20年前は、中高年の白髪染め以外は毛染めはまだ一般的でなく、中高生が髪の毛を染めたりパーマをかけたりすることは校則で禁止され、染めるのは一部の不良のみで、不良でも茶髪はごくわずかだった。

 

しかし、今や男女とも中高生の過半数、大学生とOLの殆んどは茶髪で、サラリーマンにも茶髪が増えており、そして茶髪も低年齢化して今や小学生でもパーマをかけ茶髪に染めるようになっている。今では茶髪が普及、一般化して現代文化の中に定着している。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

妊娠線

妊娠線 予防
 

妊娠線 解消

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/27 出会い]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索