忍者ブログ
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

容貌(ようぼう)とは人の顔立ちの事である。

 

類義語に容姿(ようし)があるが、こちらは顔立ちと体つきの双方をさして言う言葉である。又、風貌(ふうぼう)とは顔立ち・体つき・服装・態度などを総合した見た目の事で、顔立ちではなく体つきや服装について主に指す言葉としては姿(すがた)や身なり(みなり)がある。

 

文化によって好まれる容貌は全く異なる。平安時代の絵画に美人として描かれた人間を平成時代の人間が見ると、多くの場合は不細工だと思うであろう。又、同じ時代においても個人によって顔立ちの好みは様々である。現代において自分の顔立ちを気にする人は多く、美容整形を行う人々も少なくない。又、髪型やファッションによっても見た目の容貌は大きく影響される。

 

このように一人一人の容貌が異なっている事が、人間の多様性を生み出している。容貌の差異には遺伝的なものもあれば、年齢や病気によるものもある。

 

近年は、社会の流動化が進み、短期間で人間を判断する必要に迫られる事が多くなった。そのためもあって、人間の価値の判別に容貌や容姿が重視されすぎているとの指摘もある。例えば、アメリカ合衆国では肥満していると自己管理能力に欠けるとみなされ就職に不利だとされる(ただし、この傾向が顕著なのは一般にホワイトカラーに属する職種のみである)。こうした見た目による一面的な判断が人種差別につながる可能性を指摘する意見もある。

 

容貌に差異を与えるもので、遺伝によるものには次のようなものがある:

 

肌の色・肌質

髪の色・髪の太さ

目の色・目の形

鼻の形・高さ

又、ある程度選択可能なものには次のようなものがある:

 

髪型

かつら

化粧

日焼け

タトゥー

眼鏡・コンタクトレンズ

服装(ファッション)とのコーディネート

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

栄養成分
栄養
生活習慣病 予防

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/27 出会い]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索