忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーロッパ圏の入浴紀元前4世紀頃の、ギリシアの都市に公衆浴場が存在した。

 

ローマ帝国時代には、各植民都市に共同浴場が作られた。入浴様式は、蒸し風呂の他に、広い浴槽に身体を浸かる形式もあったようだ。217年につくられたローマのカラカラ大浴場は、2000人以上が同時に入浴できたといわれている。 古代ローマの入浴は、官営病院を持たなかったローマ人の感染予防施設としても使われた。

 

ローマの共同浴場は、時代の流れとともに、大衆化し社交場・娯楽施設としての意味が増してきた。一方で、飲酒蔓延や怠惰の温床にもなったといわれる。

 

次第にキリスト教の厳格な信者からは、ローマ式の入浴スタイルは退廃的であるとされ、敬遠されるようになった。その後、中世に十字軍によって再び東方から入浴の慣習が伝わったものの、今度は教会が入浴の行為は異教徒的として批難した為に、その後は入浴の習慣は無くなっていった。また共同浴場は、ペストなどの伝染病の温床というイメージも入浴を衰退させる原因になったと言われている。

 

しかし、1875年にイギリスで、「公衆衛生法」ができ、入浴が奨励されるようになった。徐々にバスタブによる入浴が行われるようになった。さらに19世紀、イギリスでシャワーが発明される。以後、シャワーによる入浴が世界に広まった。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

絶景浴

PR

応急処置

患部を1秒でも早く、水で、冷やすことが推奨される。 手近にあるコップの水でもお茶でもまずかけること。その後も流水(水道水)で冷やし続けることが望まれるが、それができないときは濡れタオルで冷やしても良い。15分ほど冷やしたら速やかに医師の診察を受けること。自己判断の治療(ジャガイモやアロエなど)は以後の治療の妨げになるので避ける。

 

なるべく服の上から直接水をかけるのが望ましいであろう。また、衣服が肌に張り付いている場合は、無理に脱がそうとすると皮膚の損傷が酷くなってしまう。

水疱(水ぶくれ)は破らないこと。破ると感染を起こしやすくなる。

乳幼児や老人は低体温を起こしやすいため、冷やしすぎに注意。ひととおり冷やしたらすぐに病院へ搬送する。

気道熱傷のおそれがある場合は、息ができなくなってからでは手遅れになってしまうので、直ちに救急搬送を依頼する。

電撃傷などで心肺停止状態にある場合は心肺蘇生が最優先される。冷却は二の次。

流水による冷却は感染症の危険を高めるため、自分で処置せずに、患部をそのままにしてラップ等で覆い、すぐ病院へ行くことが大切であるという意見もある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

コントレックス  佐伯チズ

踵(かかと)は、足の裏の最も後(背中側)の部分である。きびすとも言う。また、かかとの下の靴底を厚くするのが普通で、英語のheelからヒールとも言う。これをかかとと言うこともある。

 

骨格的には、下腿の骨と関節によってつながっている踵骨(しょうこつ)に相当する。手では、足の踵に相当する部分に特に固有の名称はついていない。

 

ヒトの踵の皮膚は、全身の中で最も固くて厚い。それは、体重を支えるクッションの役目をしている。

 

西洋では、悪魔には踵は無いとされている。ほとんどのほ乳類では、かかとに当たる部分は歩く際に地上に着かない。アライグマなどかかとを地上につける動物もあるが、これは、二足で立ち上がる際の安定性を増す効果がある。ただし、人のかかとのように目立たない。これは、ヒトではかかとが肥厚していると同時に、土踏まずがあるためにかかとが突出しているからである。これは、ヒトが直立二足歩行をするために発達した構造と考えられる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

アナスイ

ロリータ・ファッション(Lolita Fashion)は、日本で生まれたファッションカテゴリーの一種。また、それと結びついたさまざまな文化現象を指す場合に用いられる語。端的にいえば、少女趣味的な要素を極端に強調した、装飾的な服装の事を指す。

概要

性的嗜好の「ロリータ」と区別するためにしばしばロリィタとも表記される。旧字体を使用する場合はロリヰタ。

 

「ロリータ」と呼ばれるファッション自体は、1980年代後半にはすでに存在していた。一般にも広く知られるようになったのは、1994年から2000年の間にかけての事である。

 

後年に派生した、このファッションの亜流ではないかと思われるゴシック・アンド・ロリータファッションとは愛好家同士の間でも別ものとして扱われる事が多い。また、一部のロリータ・ファッションの女性にはゴシック・アンド・ロリータと混同されることを嫌う傾向がある。

 

「ロリィタ」という言葉は「ロリータ」をインターネットで検索にかけた際などにポルノのロリータとファッションや精神としてのロリータを区別するためという一面もあるが、それ以外にロリータやゴシックロリータとしてのファッション性・精神性を「旧字体」を使用することで高めるという理由もある。

 

ロリータファッションは一般的に装飾過多な服装のゴシックロリータを甘めにしたスタイルという認識が強いが、本来のロリータファッションはシノラースタイルにガーリーなアイテムを強調した、現在のロリータファッションとは別の傾向の派手さを持ったファッションであった。現在もそれらを好む女性は存在する。(「MILK」「Jane Marple」「Emily Temple cute」など。)これらのブランドを好んでいる女性には「あれはロリィタではない。」という人も多い。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

クロエ

妊娠(にんしん)とは、哺乳類などの胎生の動物で、雌の胎内(子宮内)における、受精卵の着床から出産、もしくは流産するまでの経過、およびその状態を指す。

 

哺乳類一般では、妊娠の経過は、それぞれの種によって異なる。満期出産に至るまでの期間や出産時の成熟度もまちまちである。

 

一般に、草食獣は、生後まもなく走れるほどに成熟して生まれることが多いが、外敵の少ない肉食獣では、しばしば目も開かない状態で生まれてくる。また有袋類は、大変小さく未熟な状態で生まれ、母親の袋(育児のう)内で成長する。

 

出産する子の数では、ネズミのように多産のものから、ゾウやゴリラのように、ほぼ1頭のみ出産するものまである。これは、母体への負担と生後の生存率に関係していると考えられる。

 

人間の場合、受精後266日、腹の子(胎児)が約3,000g内外にまで育ったところで出産に至る。俗に「十月十日(とつきとおか)」というが、これは最終月経の初日から数え、一月を四週で数えるため、実際の日数とは異なる。したがって1011日生まれの人間に「姫はじめでできたんだ」というのは当たらない。妊娠中の女性は「妊婦」、分娩直前の女性は「産婦」、分娩後は「褥婦」、女性の胎内にいる子どもは「胎児」、生後4週間までの子どもは「新生児」と呼ばれる。

 

これ以降は人間の場合について述べる。

 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

男性 健康



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/27 出会い]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索